佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
カード佐賀店

外壁塗装の補助金について

2020-12-22

外壁塗装に補助金が出るかも?(2020年12月現在)

国や自治体などから外壁や屋根の塗り替え時に、ある一定の条件を満たして必要な書類を準備して申請するといただける補助金って本当にありがたいですよね!

例えば外壁塗装に100万円掛かったとして、補助金が工事金額の30%(上限30万円)などあれば、その分費用を安く抑えられるので、ぜひ活用してもらいたいと思いますし、弊社でもそういった助成金の案内はお客様へと伝えさせていただいております。

本コラムは2020年12月に作成しておりますが、今現在、新型コロナウイルスが猛威を振るうなかではありますが、本当にありがたいことに多くのお見積り依頼をいただいている状況です。
そういった状況の中、特に最近「外壁塗装に補助金が出るって聞いたんだけど」とか「外壁塗装を補助金使って安くできたって聞いたんだけど」といったお話をよくお聞きします。

佐賀市で外壁塗装の補助金がある?

では、実際に2020年現在、佐賀市で外壁塗装の補助金があるかというと・・・・・

現状ではありません!!
(厳密には今現在佐賀県内というくくりで見れば神埼市と有田町で工事費の15%(20万円限度)の補助金が上限に達するまでとしてリフォーム助成が出ております)

弊社でも従業員を抱える会社組織ですので、運営していくうえで補助金等々に詳しい社会保険労務士さんに限らず弁護士や司法書士、税理士などの士業先生方とは顧問契約しており、様々なアドバイスをいただいております。
業務上、色んな話をする中で外壁や屋根の塗り替えにおける補助金等々については常にアンテナを張り巡らせておいてくださいとお願いしておりますし、補助金等々は佐賀市であれば市議会、佐賀県であれば県議会で議論されたうえで可決、施行といった段階で進んでいきます。本コラムを書いている段階では、住宅塗装(リフォーム工事を含む)における補助金や助成金は議会で協議される段階まではいっていないといった現状です。

もちろん今後、外壁や屋根の塗装に対応した補助金等々が交付されればすぐにでも周知していき、お客様へ少しでもお安く外壁塗装ができるよう最善を尽くさせていただきます。

「外壁塗装に補助金が出ます」という広告は?

では、現地調査に伺ったお客様はなぜ「補助金があるんですよね?」と言っていたのでしょうか?

もちろん補助金についてお話されたお客様にはどういった経緯でそういった話を聞いたのですか?と質問すると、ほぼすべてのお客様がネット広告で「外壁塗装に補助金が出ます」や「外壁塗装が補助金で○○万円安くなりました」などの広告を読んだとのことでした。

ではなぜこういったありえない話(失礼を承知の上で言えば詐欺ではないか。とも思えます)がネットにでているのでしょうか?

私が色んな方々へ様々なヒアリングをした結果・・・・・

ここから先はあくまで私が知り得た情報に基づき導き出した答えであり、私見であるということをご承知の上お読みください。

私が導き出した答えは簡単でした・・・・・

塗り替えをご検討されるお客様の問い合わせの数を増やし、見込み客を作るためでした。

しかもこういった広告を出しているほとんどの業者が外壁塗装比較サイトの類(外壁塗装比較サイトは別コラム最近よく見かける外壁塗装比較サイトってどうなの? | VEシステムズ・プロタイムズ佐賀駅前店 (vesystemskk.com)でもご紹介しているようにお客様からは無料のように見えますが、実際はサイトへ登録している塗装屋さんから紹介料や成約料を取っているビジネスであり、結果、見積金額に上乗せされているという仕組み)であり、お客様からの問い合わせに対し、必要な情報を引き出したうえで、「現在佐賀市では条件に合う補助金はございません」と返信し、見積へとつなげていくというビジネスモデルのようです。

個人的にはこういったビジネスは無くなるようにしてもらいたいと思っております。
考えてみれば、思わせぶりな態度を示しておいて、いざとなると本来の話から反らし、自分のビジネスへと持っていく。

百歩譲ってビジネスと捉えれば仕方のないこととも思えますが、私は倫理観という観点で考えれば、絶対にダメだと思います。

きれいごとを言うようで偽善者と思われるかもしれませんが、私たちが日々施工させていただいている塗装工事はお客様の大切な住まいを様々な劣化要因から建物を守っていくという使命があると考えております。
もちろん会社を運営していくうえで利益という所も必要なのですが、
1にお客様の想いやその想いを込めた塗装。
2に一緒に汗を流す仲間の安全や幸せ。
3、4は飛ばして5に会社の利益。
といった考えでこれまで17年間頑張ってきました。

そういった中でありがたくも塗装においては地域一番店と呼ばれるくらいのお仕事をいただいてきました。
そうやって地域の方々に生かされてきたからこそ、私たちは日々の仕事に更に誇りが持てるようになりました。
話がそれてしまいましたが、今後も塗装と防水に特化して従事してきたからこそ発信できる内容をコラムにしていきたいと思いますので、皆様にとって少しでも成功させる塗装工事の一助になれば幸いです。


お問い合わせはこちら