佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
VEシステムズ外観写真

住宅の塗り替え工事で雨戸をシリコン樹脂塗装。店舗の改修工事を行いました。

2017-09-27

お疲れ様ですm(._.)m

朝から雨が降り続いておりますが、できる範囲で施工の方進めさせていただいております。

ホント雨でも仕事ができるという事は私たちにとっては非常にありがたい事です‼️

それでは9月27日の施工日記を更新します。

今日は2つの現場に別れ作業を行いました。

1箇所目は住宅の塗り替え工事です。

昨日お客様の許可を得て持ち帰らせてもらっていた雨戸を弊社の資材倉庫で塗装しております。

雨戸は使用頻度によって退色などの進行に違いがありますが、弊社ではすべての雨戸を塗り替える事をオススメしております。

なぜなら・・・

雨戸にちっちゃな銀色っぽい点々を見かけたことはありませんか?

これは点錆といって雨戸特有の発生した錆の状況です。

これが徐々に進んでいくと最終的には穴が空くという状況になっていきます。

そうならないためにも塗装しておく事が大切ですね‼️

まずはペーパーにてケレン作業を行います。

しっかりと傷を付けていきます。

ここで豆知識

みなさんがDIYで塗装する際にペーパーで傷をつけるとは思いますが、ペーパーには番手があって塗る前のケレンに使うのは#120がオススメです。

より錆などが多く発生している場合は粗めの#60や#80、クリヤー塗装などを行なった後の手触りを良くしたい場合は水ペーパーの#1000や#1500などがいいですね。

要するに用途に分けて使用した方がいいという事ですね。

汚れてはいけない箇所にマスキングテープを貼り付け、刷毛とローラーを使用してシリコン樹脂塗料のセラマックス1500Si-JYにて2回塗りを行いました。

外壁が艶消し塗料なので調和を考えて雨戸は3分艶というあまり艶が出ないようにしております。


2箇所目は店舗の改修工事です。

昨日雨養生といって雨樋付近から斜めにマスカーをつなぎ合わせ外壁に雨がかからないような状況にしております。

工期が木曜日までしかないので手間はかかりますが致し方ありません。

写真を撮り忘れていますが、ベースの白塗装を2回塗りしております。

本日も無事作業の方終了しました。

お疲れ様でしたm(._.)m


お問い合わせはこちら