佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
VEシステムズ外観写真

住宅の塗り替え工事で超耐久シーリング充填。住宅の塗り替え工事でビーズコート塗装。店舗改修工事で高圧洗浄。工場にて鉄部塗装を行いました。

2017-09-25

お疲れ様ですm(._.)m

週明け早々ですが超がつくほどバタバタとしております。とてつもなく工事が詰まっておりますが、ひとつひとつ丁寧にこなしていく‼️しっかりときっちりと頑張ってまいります‼️

それでは9月25日の施工日記を更新します。

今日は4つの現場に別れ作業を行いました。

1箇所目は住宅の塗り替え工事です。

いよいよ外壁の上塗りへと入っていきます。今回の住宅は和風な家なので外壁に艶があると調和がとれません。だから今回使用するのは艶消し塗料でしかも撥水性があり、耐久性も兼ね備えた超撥水性シリコーン樹脂のビーズコートです‼️

艶消し塗料では、今ある塗料の中で水谷ペイントのナノコンポジットと双璧をなす塗料だと思います。

ナノコンポジットが親水性塗膜に対しビーズコートは撥水性。どちらが良いかは塗装職人によって様々ですが、(どちらも機能性の塗料として有名です)弊社は使用頻度が多く、施工事例が自社で持っているのでどうしてもビーズコートをお勧めしてしまいます。

今日は1回目の塗装です。たっぷりと且つしっかりと塗り込んでいきました。


2箇所目も住宅の塗り替え工事です。

今日は超耐久シーリング材、オートンイクシードの充填作業です‼️

ボンドブレーカーという、目地の2面接着に欠かせない工事から行なっております。


その後、マスキングテープを貼り、専用のシーリングプライマーを塗布後、オートンイクシードを充填、ヘラでならしてテープを剥ぎ取り完了です。明日はシーリングの乾燥待ちで現場の方休止します。


3箇所目は店舗の改修工事です。

今日から4日間のみで全て塗り替えしなければならない突貫工事になりますが、確実な施工を行っていきます。

今日は高圧洗浄作業です。これまでの汚れを全てしっかりと落としていきます。


4箇所目は工場にて鉄部などの塗り替え工事です。

今回は踏板や手摺などの塗り替え工事ですが、旧塗膜の膨れなどがありますのでグラインダーにてがっつりとケレン作業を行います。


ケレン完了、清掃後、完全には錆が除去できないので、まずは浸透性の錆封じ込め材ハイポンサビスタファインをしっかりと塗り込んでいきます。こんの浸透性の材料を塗装する事で発錆の再発生を大幅に遅れさす事ができます‼️もちろん永遠にという訳にはいきませんが、ただケレンして錆止め塗装をするよりは全く効果が桁違いです‼️


本日も無事作業の方終了しました。

お疲れ様でしたm(._.)m


お問い合わせはこちら