佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
VEシステムズ外観写真

佐賀市工場にてFRP防食ライニング工事2箇所。エポキシライニング工事を行いました。

2020-02-14

お疲れ様です。

2月14日の施工日記を更新します。

今日は工場の操業停止期間中工事のみの作業となりました。

3箇所別れてからと施工となります。

1箇所目は140m2程のFRP防食ライニング工事です。

ライニング層の最終段階となっております。

ライニング樹脂を塗布して、直後にガラスマットを積層してから脱泡ローラーにて空気を抜いていき、鉄ローラーにて圧着する作業です。

その後すぐにガラスサーフェイスマットを積層させ、同様に脱泡ローラー、鉄ローラーと処理していきます。

ちなみに仕上げの色がアイボリー色なので樹脂にトーナーにて着色して使用しております。

皆さん、上塗りを2回塗れば良いじゃないかと思われるみたいですが、上塗り塗料は乾燥とともにパラフィンワックスというのもが表層部へと浮いてくるので、その上に塗装する場合は完全に目荒らしをする必要があり、コスト的にももったいない作業となりますので、上塗りは1回塗りで仕上げれる状況を作っておかなければなりません。

2箇所目もFRP防食ライニング工事ですが、こちらは耐酸性をより樹脂した、SVー3工法となります。

ライニング2層目と3層目の工程を行ってまいりました。

ライニングは樹脂塗布、ガラスマット積層、脱泡、圧着をする作業なのですが、こちらの方はガラスサーフェイスマットを使用しない工法となります。

3箇所目はエポキシライニング工事です。

中国塗料様のコンテクトという材料を使用してライニング工事です。

先日までに土木業者の皆さんに補修作業をしっかりと終えてくださってましたので、本日より施工を行います。

コンテクトをコテを使用して規定の膜厚を持たせながら塗りつけていきました。

明日、最終の2工程目を行います。

本日も無事作業の方終了しました。

お疲れ様でした。


お問い合わせはこちら