佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
VEシステムズ外観写真

佐賀市お寺本堂木部塗り替えで高圧洗浄。佐賀市工場にて鉄骨エポキシ塗り替え工事、FRP防食ライニング工事を行いました。

2020-02-17

お疲れ様です。

2月17日の施工日記を更新します。

今日は2つに分かれて作業を行いました。

1箇所目は佐賀市のお寺本堂塗り替え工事です。

先週までに庫裏などの足場解体を終えて、そのまま本堂の足場組立を行ってもらっておりました。

本日より本堂の塗り替え工事の着工となります。

今日は本堂の下部分にあった備品などを取り出していき、その後に高圧洗浄作業でした。

しっかりとこれまでの汚れを洗い流していきましたが、洗浄だけではとりきれない日焼けや黒ずみもあります。

そういった箇所にはノーベルという木部専用の洗浄剤を塗布してからの施工となります。

一度ではとりきれなかったので再度塗布して1時間程度置いてから再度洗浄作業です。

2箇所目は佐賀市の工場にて操業停止期間中工事です。

2箇所の施工を行いました。

ひとつは鉄骨のエポキシ塗り替え工事です。

昨日までに終えていた箇所とはまた別の箇所にて4回目の塗り工程となるエポマリンJW低温用グレーにての仕上げです。

ちなみに今回はケレン処理後に

浸透性錆処理材ラストボンドを塗装し

下塗りエポマリンJW白色

中塗りエポマリンJW赤サビ

上塗りエポマリンJWグレーといった工程にて仕上げてまいりました。

水密用エポキシ樹脂防食工事の完了です。

2つ目はちょっとした補修後のFRP防食工事です。

昨日までにエアタイトVE-2工法のトップコート塗装を終えており、本日は昨日同様アルコール系シーリング材の施工です。

こちらは四角に貼り付けている箇所が計3箇所ありましたので、その端部である周りにすべてシーリング施工を終えて完了です。

本日も持ちまして工場操業停止期間中の工事が無事完了となりました。

施工数量も多く、多岐にわたる施工方法がありましたが、職人さんすべての頑張りのおかげを持って無事引き渡せたことに感無量の気持ちとなります。

本日も無事作業の方終了しました。

お疲れ様でした。


お問い合わせはこちら