佐賀の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご質問・無料ご相談・無料お見積依頼は随時受付中です!

電話番号:0120-217-854
お問合わせフォーム
VEシステムズ外観写真
完成見学会

神社塗り替え工事でシリコン樹脂塗装。住宅で外壁補修塗装。テーブルクリヤー塗装。店舗塗り替え工事を行いました。

2017-07-05

お疲れ様ですm(._.)m

とにかく蒸し暑い1日でしたが、雨が降っても問題ない現場のみ施工の方進めさせていただいております。それでは7月5日の施工日記を更新します。

本日は4つの現場に別れ作業を行いました。

1箇所目は神社の塗り替え工事です。

今日は内部のみの施工となりましたが、朱色の色分けに入っています。少しずつではありますが、仕上がりの状態が見えて来ました‼️

地域の方々が「おーっ」と言ってもらえる様な仕上がりにしてみせます‼️


2箇所目は住宅の外壁補修塗装です。

ストックヤードなど雨が掛からない場所が施工箇所ですので、まずは養生作業を行い、上塗りとの密着力を高めるためにシーラーを塗装していきます。


シーラー乾燥後、既存の外壁に合わせて調色してから2回塗りしていきました‼️

ちなみに調色ですが、元々艶有りの塗料で塗装してありましたが、経年劣化で艶が落ちておりましたので、3分艶の白に黄、赤、黒に少しだけ青を入れて色と艶を合わせております‼️


3箇所目はテーブルの天端クリヤー塗装です。

弊社では現場施工の際は匂いの事もあるので水性のクリヤー塗装、工場や弊社倉庫に持ち帰っての塗装の際は溶剤のクリヤー塗装と分けて施工しております。

これまでの経験から考えるとやはり、木部保護クリヤー塗装に限っては溶剤の方が安定して塗膜の耐久性が高いと感じてます。

今回は工場にて塗装ですので着色を終えていたテーブルにペーパー研磨を行い、サンディングシーラー塗装です。

弊社オススメは和信科学さんのノンテックスウレタンクリヤーです。



乾燥後、目の細かいペーパーにて研磨を行い、サンディングシーラー2回目の塗装です。


サンディングシーラー2回目乾燥後、再度ペーパーにて研磨を行い、仕上げのクリヤー塗装です。



最終工程として手触りを良くするために一番目の細かい水研ぎペーパーにて表面を軽く研磨します‼️完成はこんな感じです‼️

いい出来です‼️


4箇所目は店舗の塗り替え工事です。

今回の現場は塗膜の除去作業が多いので今日はスクレーパーを使用して劣化塗膜除去作業を行なっております。


本日も無事作業の方終了しました。

お疲れ様でしたm(._.)m


お問い合わせはこちら