コラム

よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

佐賀県佐賀市、小城市、鳥栖市、基山町エリアや多久市・神埼市・武雄市・唐津市・鹿島市を中心に、外壁塗装を展開する「VEシステムズ」が、外壁塗装や屋根塗装について、お客様から多く寄せられるご質問に対して、Q&A形式でお答えします。

こちらで見つからない質問につきましては、お問い合わせフォームやお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

塗り替えに最適なタイミングはいつですか?
建物の環境や建材によって異なりますが、一般的に外壁の塗り替えは、7~10年程度が目安です。普段から外壁の様子を確認するだけでなく、7年くらいが経過したら、専門家に診断を依頼するとよいでしょう。
施工期間はどのくらいかかりますか?
建物の規模や材質、塗装箇所に応じて異なりますが、戸建て住宅の場合は2~3週間程度かかります。お客様ご家族はもちろん、ご近所の方への負担にならないよう、細心の注意を払って施工を行います。
塗り替えはいつでもできますか?
基本的には一年中どの時期でも塗り替えは可能です。ただし、雨の多い梅雨の時期は避けたほうがよいでしょう。また、冬は乾燥まで時間はかかりますが、作業自体には問題ありません。
壁に触ったとき、手に白い粉がつくのですが……?
白い粉は「チョーキング」現象といって、紫外線などの影響により、外壁などの塗膜の劣化が進んだ状態です。チョーキングは塗装の寿命のサインといわれています。
外壁にヒビ割れがありますが、塗装で直りますか?
外壁のヒビは「クラック」と呼ばれるもので、劣化のサインのひとつです。本格的なリフォームを行う前に外壁を塗り直すことによって、経済的なご負担を減らすこともできます。お客様の住まいの状態を拝見してご説明しますので、一度ご相談ください。
塗り替えの工事をしている間は、引っ越さなければいけませんか?
外壁塗装や屋根塗装の場合、引っ越す必要はありません。お客様にはできるだけ普段通りの生活をお送りいただけるよう、配慮しながら施工を行います。安心してご依頼ください。
対応エリアはどの範囲ですか?
当社の対応エリアは、佐賀県佐賀市を中心に、鳥栖市、小城市、基山町多久市・神埼市・武雄市・唐津市・鹿島市の市町村です。ご要望がございましたら、福岡や長崎などの西九州エリアもお伺い致します。当社は地元密着型の外壁塗装業者で、アフターフォローにも力を入れております。お住まいの地域への施工が可能かどうか、お気軽にお問い合わせください。
夫婦とも働いているので、週末しか在宅しておりません。塗装作業は可能ですか?
施工作業の間、お客様に在宅していただく必要はありません。お手洗いや休憩など、お客様宅にご負担をおかけすることはございませんので、どうぞご安心ください。お客様のご不在によって施工品質に影響が出ることもございません。
また、壁色などお客様のご判断が必要な部分につきましては、お客様がご在宅されている日に試験塗装し、微調整なども行わせていただきます。お客様から色に対してご快諾いただいてから全面塗装を行いますので、この点もご安心ください。
料金はいくらぐらいかかりますか?
塗装料金は、塗料の種類や工法、お客様宅の状況などによって異なります。実際に塗装箇所を診断してお見積もりいたしますので、お気軽にお問い合わせください。外壁の診断やお見積もりは無料で承ります。

    簡単!30秒でお見積もり依頼!!

    希望内容任意

    外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

    お名前必須

    電話番号必須


    簡単!30秒でお見積もり依頼!!