コラム
5,仕事を直接させて頂く
2017年09月25日(月)
仕事を直接させて頂くということは、お客様のご要望だったり、ご希望だったりを伝えることが簡素化出来るところがメリットだと思っています。
私も職人の弟子時代に、「中間マージンが発生しない」しないような仕事がしたいと思いました。一般的には、営業マンの方だったり、ハウスメーカーさんだったり工務店さんだったりを挟むということは、基本的にお客様とお話されているのは発注側(ハウスメーカーさん・工務店さん)なのです。要望というのも基本的にそちらの方に行って、私達の方に伝わっていないことも経験のなかで沢山ありました。
このような事から、今実際私共が色の打合せから全て行っていますので、ちょっとした要望とかを教えていただくと職人さんにもダイレクトに伝わります。
時々私も現場に入ったりしていると、逆に「ここまでしたほうがいいんじゃないですか」それはお金がかからない方法ですね。「ここはこうしておきましょうね」というのもあるので、そういった面でいろんなお話がしやすいと思います。
やっぱりトラブルの原因・不信感を持たれる原因というのは「言っていたはずなのだけど?」、されていない。そういったところが一番いけないところだと思うので、その辺は、直接仕事を頂いているのでスムーズに伝わると思いいます。
カテゴリー