コラム

タテイル・エコ塗料ガイナ

タテイル

VEシステムズでは、超耐久性・超低汚染性を実現した新世代の塗料「Tateil(タテイル)」を採用しています。

当社は、九州で初導入させていただいたパートナーシップ特約店です。「塗るタイル」と称される高品質の塗料をぜひ、お試しください。

タテイルとは

「タテイル」は“塗るタイル”をコンセプトに、研究・開発された無機塗料です。耐久性や防汚性にすぐれ、従来では最も耐久性のあるフッ素樹脂の約1.7倍、昨今主流になってきたシリコン樹脂の約2.9倍、ウレタン樹脂の約5倍の耐久性を備えた最高傑作です。

一般住宅だけでなく、土木や建築分野でも幅広く採用されています。

中でも、一般的に外壁塗装は、7~10年に一度を目安にと言われていますが、タテイルは外壁塗料の中ではトップクラスの30年という並はずれた超耐久性を持っています。

タテイルの特徴
耐久性 紫外線から守る
外壁は日々、紫外線や温度変化、湿度変化、雨風といった過酷な環境にさらされ、少しずつ劣化していきます。

それらに強さを発揮する塗料がタテイルです。ウレタン系の塗料の5倍も劣化に強いという試験結果(促進対候性試験)も出ています。
防汚性 セルフクリーニング
塗膜が完全に成膜するので表面の水なじみがよく、汚れがこびりつきにくい塗料です。

その結果、雨などでもセルフクリーニング効果を発揮し、外壁の美観を長期間保つことができます。
断熱・遮熱効果 付加機能も
せっかく外壁塗装をするなら、断熱・遮熱も叶えたいですよね。

「タテイルサンクール」・「シャダン」は、遮熱性をプラスした塗料。熱エネルギーの電動・対流・放射をコントロールするので夏の暑さも冬の寒さも快適で省エネを実現します。
機能別に選べるTateil(タテイル)

GRANDE グランデ/無機」「4フッ化フッ素樹脂」のハイブリッド次世代塗料

Tateil/超耐久性・超低汚染性を実現したタテイルの決定版。

Tateil SUNCOOL/超耐久性・超低汚染などタテイルの高機能にプラスして、遮熱性も。

Tateil 美館/超耐久性・超低汚染などタテイルの高機能に、美観を重視したクリア塗料。

Tateil aqua/超耐久性・超低汚染などタテイルの水性タイプ。

Tateil 美館 aqua/タテイル美観とaquaの機能を両立した、水性クリア塗料。

SHADAN シャダン/遮熱材は「塗る時代」へ

SHADAN NEO シャダンネオ/タテイルシリーズをはじめ、他メーカー様の塗料とも組み合わせ可能

エコ塗料ガイナ

エコ塗料ガイナ

すぐれたエコ塗料「ガイナ」

「エアコンをつけてもなかなか室温が変わらない」――もしかしたらそれは、外壁の断熱性能に問題があるかもしれません。

外壁塗装で断熱性・遮熱性を高めれば、エアコンの効きが大きく変わります。家計にも地球環境にもやさしい、エコな暮らしを実現できるのです。

佐賀の外壁塗装を展開する「VEシステムズ」は、そんなご要望に応えるエコ塗料「ガイナ」(GAINA)をお取り扱いしています。

ガイナを塗料に用いるだけで家全体の断熱・遮熱効果に大きな力を発揮します。

ガイナにご興味のあるお客様は、一度当社へお問い合わせください。

宇宙技術を応用したすぐれた塗料「ガイナ」

ガイナは宇宙技術から生まれたエコ塗料。夏の暑さや冬の寒さに対応するだけでなく、騒音や臭い対策にも力を発揮します。

ガイナの塗装で夏でも冬でも、一年を通して快適な暮らしを実現しませんか?

ガイナは、多層の特殊セラミックで構成されている塗料です。周辺の温度にすぐに適応する性質があり、外が暑ければ熱くなり、外が寒ければ冷たくなります。

熱は高いところから低いところへ移動するという性質を逆手に取り、温度の均衡化をもたらして極端な熱移動を防いでくれるのです。

断熱・保温性能で「冬の寒さ」対策

ガイナを施工すると、体感温度は上がる・内装に施工して暖房効果を高める・外装に施工して放熱を抑える

ガイナを外装に使用すると外部からの冷気の影響をさえぎり、その結果、室内の暖かさを外に逃がしにくくします。また、内装に使用すると室内の温度とガイナの表面温度が適応することによって、熱の移動を最小限に抑え、暖房効果や体感温度が高まります。

断熱・遮熱性能で「夏の暑さ」対策

内装に施工して冷房効果を高める・ガイナを施工すると、体感温度は下がる

ガイナの球体セラミックに当たった太陽光の赤外線は、球体の持つプリズム効果によって反射と屈折を繰り返します。これによって室内に侵入する熱量を減らし、室温を下げます。

このようにガイナは遮熱効果を持つ塗料なのです。

また、「寒さ」対策と同じメカニズムによって、熱の移動を最小限に抑え、冷房効率を高める効果もあります。体感温度も下がるため、真夏でもエアコン使用量を抑えることができます。

遮音・防音性能で「騒音」対策

ガイナを特殊セラミックで音に反射・制限

ガイナの特殊セラミックは空気を含んだ球体構造で、音を反射し、振動をすばやく吸収する性質があります。

さらに多層化されたセラミックの効果によって、塗膜内部に侵入してきた音の振動を抑え、屋外からの防音効果を高めています。

空気質の改善で「臭い」対策

臭いや汚濁物質の浮遊・付着を抑える

ホコリや花粉などは、プラスの電気を帯びて空気中を浮遊しています。

一方、ガイナの特殊セラミックは、熱や光によって遠赤外線を放出し、その遠赤外線は室内の空気をマイナスイオン化します。

イオン化した水分は浮遊した汚濁物質と結合し、室内を浮遊しなくなるのです。

すなわちガイナによって空気中のホコリや花粉などは無害化され、臭いや汚濁物質のない理想的な住環境が実現されます。

防露・耐久・安全・不燃効果も

ガイナは寒さ、熱さ、騒音、臭い対策だけでなく、防露性、耐久性、安全性、不燃性にもすぐれた塗料です。

ガイナの熱移動を抑えるという性質によって、結露の発生を抑え、快適な住環境を実現しています。

また紫外線に強いセラミックを用いたガイナは、通常の塗料の2~3倍の耐久性があります。

しかも水性なので有機溶剤などの危険物を使用せずに安心。さらに国土交通大臣から不燃材料として認定を受けています。

当社はガイナの正規取扱店です!

建物の断熱性能や省エネ性能を実現する、次世代塗料「ガイナ」。

これから外壁塗装をお考えの方は、塗り替えの際にぜひとも候補に入れていただきたい塗料です。

費用は一般塗料よりも高価になりますが、電気代節約にもつながるので、長期的に考えるとリーズナブルです。

ガイナによる塗装は、電力使用を抑えることで二酸化炭素削減にもつながり、エコ意識の高い方におすすめです。

また最先端の技術を取り入れて誕生したガイナは、断熱性能のほか、遮熱、防音、結露、空気質改善などさまざまな機能を持っています。

佐賀県において外壁塗装を展開する「VEシステムズ」は、ガイナの正規取扱店です。

超断熱セラミック塗料「ガイナ」(GAINA)で壁を塗り替えて、快適でエコな住空間を実現しませんか?

    簡単!30秒でお見積もり依頼!!

    希望内容任意

    外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

    お名前必須

    電話番号必須


    簡単!30秒でお見積もり依頼!!