コラム

施工業者の選び方

後悔しない外壁塗装業者選びとは

塗装業者によって、工期や見積もり金額、仕上がり具合などは大きく異なります。

せっかく外壁塗装を行うのですから、無駄なお金は払いたくないですね。壁のリフォームで後悔しないためには、優良な塗装業者を選ぶことが重要になります。

では信頼できる施工業者かどうか、見分けるポイントはどこでしょうか?

ここでは、佐賀の外壁塗装を展開する「VEシステムズ」が業者選びのポイントをご紹介します。ぜひお客様目線で親身になって提案・施工してくれる業者をお選びください。

よい施工業者の選び方

会社の実績や施工事例が豊富か?

外壁塗装をご検討中の方は、施工業者のホームページで検索される方も多いかと思います。

ホームページに掲載されている施工事例やお客様の声は、その業者を信頼できるひとつの目安となるでしょう。

施工事例を豊富に紹介している会社は、施工に自信があるだけでなく、多くのお客様から支持されている証拠だからです。

施工事例によって、その塗装業者が過去にどのような工事を行ってきたかわかります。

また、工事前と工事後の写真を記録している業者は、工事の経過をしっかり残す体制のある、信頼に値する会社といえます。

契約類を書面で提出してくれるか?

塗装業者とのトラブルでもっとも多いのは、工事内容や価格などを書面に残さず、口約束のまま双方があいまいなまま施工を進めてしまうケースです。

最終段階になって「希望するカラーではない」「思っていた仕上がりと違う」「見積もりより実際の支払い金額が高くなった」といったトラブルに発生する恐れがあります。

外壁塗装は安くない施工だからこそ、口約束は決して安心してはいけません。契約書や見積書、支払い条件を必ず事前に書面で提出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

その際に、不明点をしっかり説明してくれる業者ならさらに信頼が置けるでしょう。

また工事の途中で内容が変わる場合には、そのたびに追加工事契約内容を書面で提出してくれる業者だと安心です。

なお、契約書や見積書の作成にはある程度の時間がかかるということも覚えておきましょう。

とくに支払い条件や工事の支払い方法についてはきっちり確認してください。支払いについて書面で提出しない業者とは契約してはいけません。

お客様目線で具体的で適正な提案を行うか?

外壁塗装や屋根塗装、リフォームなどは専門的な知識が必要になるので、お客様にとってわからないことが多くなるのは当たり前です。

疑問や不安に思うこともいろいろ出てくるでしょう。そんなお客様の小さな疑問や不安に対して、プロとしての具体的なアドバイス、提案を丁寧にしてくれる業者を選びましょう。

たとえば塗装に使う塗料にはいろいろありますが、「この塗料なら劣化はしません」といった美辞麗句を重ねる業者は要注意です。

メンテナンスがまったく不要な塗料はどこにもありません。お客様目線で、耐久年数やメンテナンスの方法を明確に示してくれる業者なら安心です。

また、最初に相場よりも高い価格を示したあとに大幅値引きをするような業者や、「今だけ」「キャンペーン価格」など、過度に安い価格を示すような業者もあまり信頼できません。

問い合わせ当初から適切な料金で見積もりを示してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

これを見分けるには、見積もりを取る際に1社だけではなく、2~4社程度の複数の業者からいわゆる「相見積もり」してみるとよいでしょう。

近隣への配慮やアフターフォロー体制は万全か?

施工に際しては、近隣への配慮も大切になります。外壁の塗装工事では工事の音や工事車両の駐車、塗料の臭いなど、近隣の住人へストレスがかかることもあります。

施工前、施工後にきっちり近隣にあいさつ回りをしてくれる業者だと、後々のトラブルも少なくてすみます。

また、外壁塗装は7~10年に1度がだいたいの目安とされており、毎年のように行うものではありません。

したがって施工後のメンテナンスも重要なポイントです。「施工後も定期点検してくれるのか」「保証期間はいつまでなのか」「保証書は書面で発行してくれるのか」など、アフターフォローがしっかりしている業者を選ぶと安心でしょう。

安心して「VEシステムズ」にお任せください

「VEシステムズ」は、塗料にこだわりを持っている塗装専門会社です。

塗料メーカーからも一目置かれるほど、塗料に関する知識が豊富なので、お客様のご要望に最適な塗料をご提案できます。

また、当社は設計から施工、アフターフォローまですべて一貫して請け負う完全自社施工をモットーにしており、施工の仕上がりにも自信があります。

施工中の動画を配信し、ご不在の場合でもお客様にしっかり確認していただくことができます(施工完了後はDVDをご納品)。

しかも中間マージンがかからないので、リーズナブルな価格でご提供することも可能です。

お問い合わせいただければ、外装塗装診断士の資格を有する専門のスタッフがお客様の住まいの状態を診断いたします。

その上で、お客様の外壁に最適な塗料や工法を適正価格でご提案します。

最初の出会いから塗装、そしてアフターフォローまで3ヶ月、半年、1年点検としっかり責任を持って行う施工業者なので、安心してご依頼ください。

    簡単!30秒でお見積もり依頼!!

    希望内容任意

    外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

    お名前必須

    電話番号必須


    簡単!30秒でお見積もり依頼!!